ボドゲ版シヴィライゼーションを勢いで買ってみた

Twitterで乗せられてシヴィライゼーションのボードゲームを買いました。

シヴィライゼーション自体やったことないけど、面白いです。
3人でプレイしたんですが、インスト2時間くらい、そのあと1ゲームで3時間くらいでした。

・参考にしたブログ
ClubMSCさんのcivBGカテゴリはゲームの進め方等ですごく参考になりました。
最初に読んでおくとプレイした時やプレイレポを読むときに分かりやすくなると思います。

vivit_jcさんの
はルールでわからないことがあった時にさくっと見れて助かります。

佐々宮智志さんのルールサマリーはかなり分かりやすくまとめられていて、
インストやプレイ時間が短縮できそうです。

・プレイレポ
ふうかさん
vivit_jcさん

どういったゲームなのか分かりやすく、とても参考になりました。


拡張も買ったので、ぜひもう一回やりたい。


コメント

このブログの人気の投稿

FLEXISPOT昇降デスクでASR(A5R)が表示されたら下限まで下げてから下ボタンを長押しすると直る

FLEXISPOT昇降デスクで異音がしたらコントロールボックスを交換してくれた

Obsidian Memosをもっと手軽にしたいからiPhoneのショートカットを作った